• ママと赤ちゃんの笑顔を守るために

パパママ(養育者)向け講座について

赤ちゃんの眠り研究所では、自主開催講座「赤ちゃんと一緒にすやすや安眠講座」「眠り×○○コラボ講座」を開催しています。

今後開催予定の講座はこちらに掲載しています。

ねんねトレーニング講座(旧:赤ちゃんと一緒にすやすや安眠講座)

夜泣き、寝ぐずり、お昼寝しないなど、赤ちゃんの眠りに悩んでいませんか?

 

赤ちゃんの眠りは大人とは大きく違います。

赤ちゃんの眠りを知り、そのポイントを生活に取り入れると育児がぐっと楽に楽しくなります。

 

だから、赤ちゃんのねんねの悩みに我慢はいりません。

 

この講座では、赤ちゃんの睡眠の仕組みを学ぶだけでなく、育児に関わる全ての人が、それぞれの視点でできることを考えて、そして自信をもって実践するきっかけを掴んでもらいたいと考えています。


この講座は、当団体の活動拠点である横浜市を中心に、「誰でも」「気軽に」「赤ちゃんの眠りを学ぶ場を」をコンセプトに、定期的に開催しています。

「眠り × ○○」 コラボ講座

 

夜泣き、寝ぐずり、お昼寝しない・・・など、産後のママやパパの関心事である赤ちゃんの睡眠問題。

これは、赤ちゃんの眠りだけの問題でなはく、日中の運動量や親子のスキンシップなど

日常のさまざまな行動と密接に結びついています。

 

赤ちゃんの眠り研究所では、乳幼児の睡眠発達の「知識」だけを提供するのではなく、

それに関係している事柄について、専門的に活動されている方々とコラボして、

総合的に赤ちゃんの眠りについてアプローチする講座を不定期で開催しています。

 

これまで、日中の運動量と眠りの関係を足の発達の視点で解き明かす「眠り×足育」講座や、絵本と通して親子のスキンシップとよりよい眠りへの理解を深める講座「眠り×絵本」講座、名古屋を中心に活動しているベテラン保育士・大下先生とのコラボ「眠り×ベテラン保育士」講座を開催しました。

 

今後も赤ちゃんの眠りと関連する専門家とのコラボ講座を企画・開催していきます。

その他自治体、育児支援施設、団体(ママサークル等)で開催する講座

赤ちゃんの眠り研究所主催のワークショップ・講座以外にも、各自治体や団体から依頼を受けて講座を開催しています。(詳しくは、「過去の開催講座一覧」をご参照ください)

 

開催をご検討されている方はこちらまでお気軽にお問い合わせください。

ページ先頭へ