• ママと赤ちゃんの笑顔を守るために

〜ママに聞いてほしい〜
眠り×ベテラン保育士 コラボ講座

 定員に達しました

保育士歴27年・名古屋を中心に全国各地で

ママに寄り添う育児相談に飛び回る「大下ユリ子」先生と


赤ちゃんの眠り研究所代表理事・清水悦子とのコラボ講座がついに実現!

講座テーマ


寝ない!よく泣く!人見知り!眠りの悩みも多い、

敏感な個性を持つ赤ちゃんとママのための育児講座


講座内容


「心配し過ぎ、気にし過ぎ」と言われているママへ


夜泣きがひどい赤ちゃんの中には、敏感な個性を持つ子や、ママ自身が敏感なタイプで赤ちゃんの様子が必要以上に気になってしまう方もいらっしゃいます。

敏感さは欠点ではなく「個性」であり「才能」です。母子ともに、お互いの個性を認め、才能を生かしていけると、より穏やかに育児ができることでしょう。

 

今回の講座は、午前と午後の2部構成です。

 

午前は、当団体の清水悦子が、夜泣きの原因とその対処法についてお伝えします。

 

午後は、「敏感さ」をテーマに、保育歴27年のベテラン保育士で、赤ちゃんの代弁者として活躍されている大下ユリ子先生をお招きしてお話しいただきます。

 

ランチタイムにも2人の講師は同席していますので、ご遠慮なく質問や雑談をなげかけてください。

 

眠りだけでなく、育児全般にわたっての心配やちょっと気になっていたことを、是非この機会に解消してくださいね。  

 

午前のみ、午後のみのお申込みも可能ですが、1日受講がおすすめです。

午前または午後のみ参加の方も、是非ランチタイムにご参加ください。

★ご注意いただきたいこと★

講座内では、乳幼児にとって快適な睡眠環境を共に考えたり、それを整えるすべをお伝えしますが、すべてのお子さまが「一晩中眠れるようになる」ことを保証するものでも、それを目的とするものでもありません。また、治療行為を行うこともありません。

夜泣きがあってもなくても、改善してもしなくても、 「自分は子育てを通して、どうありたいのか」という視点から、お話させていただきます。 

こんな方にオススメ

 ・夜泣きやお昼寝しない・・・など赤ちゃんの睡眠に悩むママやパパ

 ・これから出産を控えたプレママやプレパパ

 ・「気にしすぎ」「心配しすぎ」と親やママ友から言われて悩んでいる方

 ・育児全般について相談したいという方・・・など

講師のご紹介

【午前の部 担当】

赤ちゃんの眠り研究所代表理事

清水 悦子

 

大阪府出身、現在は横浜市在住。一女の母。 半年間におよぶ娘の夜泣きに悩み、睡眠医学の論文等から得た知識を日本の生活スタイルに合わせてアレンジし実践。生活リズムを整えることをベースとした方法で5日間で夜泣きが止んだことから夜泣きに悩むママに広めたいと2010年に夜泣き専門保育士として活動を始め、その後、本格的な夜泣き研究の道に進む。東京大学大学院にて乳児の睡眠を研究しながら、2014年には非営利任意団体「赤ちゃんの眠り研究所」設立。赤ちゃんのいる生活を楽しめる家庭が増えることを願って、講座・インターネットでの情報提供を中心に乳幼児の睡眠問題のサポート活動を精力的に行っている。 夜泣きに悩むママから大絶賛・売上15万部『赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド』の著者。

【午後の部 担当】

大下 ユリ子先生

 

保育士歴27年。赤ちゃんと1,2,3歳の子どもたちの担当をした年月は20年以上。

プライベートでは2人の孫のおばあちゃん。

その経験を生かし全国各地で「子育てがもっと楽しくなる会」を開催し、1000人を超えるママの悩みを解決。 講座他、電話やスカイプによる育児相談を受ける傍ら、保育園では夕方の保育(乳児)を担当中。 保育士、ベビーマッサージ講師、日本メンタルヘルス協会認定カウンセラー、おむつなし育児アドバイザー。

日時

2015年11月30日(月)

 

 午前の部:10:30−12:00

  「『夜泣き・寝ぐずり・寝てくれない』」赤ちゃんの眠りの困ったが起こる原因とその対処法」

   (担当:清水悦子)

 

 ランチタイム交流会:12:00−13:00

  (お弁当の注文もできます。詳しくは受講料の項目でご確認ください。)

 

 午後の部:13:00−15:00 

  「敏感な個性を持つ赤ちゃんとママへ~子育ての不安や負担がフッと軽くなる個性を生かした育児」

   (担当:大下ユリ子先生)

定員

20組

 

※お申し込みは先着順とし、定員になり次第、締め切らせていただきます。

受講料

午前の部のみ  :3,000円

午後の部のみ  :3,000円

午前・午後両方 :5,000円

 

※ランチ付きをご希望される方へ

 【大下先生講座名物】素材と無添加にこだわった「情熱弁当」 1,150円 も承ります。

  お弁当の当日キャンセルはできませんのでご注意ください。


※受講料、ランチ代ともに当日、会場受付にて現金でお支払いください。

会場

  イーブルなごや 和室(名古屋市 男女平等参画推進センター・女性会館)

〒460-0015 名古屋市中区大井町7番25号

会場に関するお知らせ

会場は、畳敷きの和室の予定です。赤ちゃんと一緒にゆったりとご受講ください。

本講座開催時間内は、会場内に簡易授乳スペースを設置いたします。

  

預かり保育ではございません。

チラシのダウンロード
「眠り×ベテラン保育士」コラボ講座
この講座のチラシをダウンロードしていただけます。
ダウンロード後、印刷等をしてご使用下さい。
この講座が必要な方にぜひお渡しください。
チラシ 眠り×ベテラン保育士.pdf
PDFファイル 576.6 KB

取材に関して

本講座の取材に関しては、こちらよりお問い合わせください。

ページ先頭へ