• ママと赤ちゃんの笑顔を守るために

第5回 パパママ向け ねんねトレーニング講座@東京

          今までの【赤ちゃんと一緒にすやすや安眠講座】は、

              【パパママ向け ねんねトレーニング講座】にリニューアルしました。


夜泣き、寝ぐずり、お昼寝しないなど、赤ちゃんの眠りに悩んでいませんか?

 

赤ちゃんの眠りは大人とは大きく違います。

赤ちゃんの眠りを知り、そのポイントを生活に取り入れると育児がぐっと楽に楽しくなります。

 

だから、赤ちゃんのねんねの悩みに我慢はいりません。

 

この講座では、赤ちゃんの睡眠の仕組みを学ぶだけでなく、育児に関わる全ての人が、それぞれの視点でできることを考えて、そして自信をもって実践するきっかけを掴んでもらいたいと考えています。

講座内容

・赤ちゃんの眠りの発達基礎知識

・なぜ夜泣きをするの?

・赤ちゃんの「眠り」に対するイメージ

・安眠のポイント「寝かしつけ」

・夜泣きの経験から得られるもの

★ご注意いただきたいこと★

講座内では、乳幼児にとって快適な睡眠環境を共に考えたり、それを整えるすべをお伝えしますが、すべてのお子さまが「一晩中眠れるようになる」ことを保証するものでも、それを目的とするものでもありません。また、治療行為を行うこともありません。

夜泣きがあってもなくても、改善してもしなくても、 「自分は子育てを通して、どうありたいのか」という視点から、お話させていただきます。 

こんな方にオススメ

 ・夜泣きやお昼寝しない・・・など赤ちゃんの睡眠に悩むママやパパ

 ・これから出産を控えたプレママやプレパパ

 ・育児支援の仕事をしている方・・・などなど

 

本講座は、乳幼児がいるママやパパなど養育者だけでなく、おじいちゃんやおばあちゃん、ちょっとお隣のおうちの夜泣きが気になるわというご近所さんも、いま保育について勉強中です!という学生さんも、どなたでもご参加いただけけます。

講師のご紹介

 

順風満帆な看護師人生を送っていた私に突如、「息子」という大きな試練()が現れたのが2014年のこと。待ち望んでいた子育てなのに、おっぱいも上手く吸わせてあげられない、泣き止ませることができない、寝かせてあげられない…。頑張っても結果が出ない息子との日々に途方に暮れそうになっていた時に、「子育て」って「親育ち」、息子に育てられているということを気づかせてくれたのが「赤ちゃんの眠りの研究所」でした。働くママを応援したい!そんな思いで活動しています。

 

■資格 看護師(大田区 社会医療法人財団 仁医会 牧田総合病院 教育担当師長)

    JCCRA認定 トイレトレーニングアドバイザー

■趣味 ダーツ ゆず ウルトラマン(息子の影響大)

 

日時

2017年09月10日(日)10:30-12:30

定員

30名(乳幼児も人数に含みます)

 

※お申し込みは先着順とし、定員になり次第、締め切らせていただきます。

受講料

1000円/人 (乳幼児は無料)

 

※当日、会場受付にて現金でお支払いください。

会場

萩中集会所

〒144-0047 大田区萩中三丁目25番8号

 

交通アクセス

◆電車:京浜急行空港線大鳥居駅下車徒歩5分

◆バス:JR蒲田駅から(日の出通り経由)森ヶ崎行き、東糀谷6丁目行き、羽田空港行き、

    羽田車庫行きで大鳥居下車徒歩5分

◆バス:JR蒲田駅から(萩中経由)羽田空港行き、羽田車庫行き、整備場行き、

    JFE行きで萩中公園前下車徒歩2分

 

会場に関するお知らせ

 

 

萩中集会所には、4歳以下の乳幼児親子が無料で利用できるキッズルームがあります。

オムツ換え室、授乳室があります。開館時間は午前10時から午後4時までです。

 

 

 

 

取材に関して

本講座の取材に関しては、こちらよりお問い合わせください。

ページ先頭へ